[debian-users:50889] Re: MBRを上書きしてしまいました。

松田健一と申します。

[debian-users:50871] で記述されている fdisk -l と menu.lst の内容が
一番信頼できそうなので、ここからつなげます。

Knoppix でマシンをブートできるということですから、/dev/hdb1 にインストール
した Debian を壊していない限り、Knoppix を使って grub ブートローダを
MBR に再インストールするのが、マシンを HDD からブートさせる一番手っ取
り早い方法ではないかと思います。

Knoppix でマシンをブートし、以下のような感じで作業をしてみてはどうでしょ
うか。

(a) sudo -s で root になる
(b) grub を起動する (以下、grub> プロンプトでのコマンドの実行)
(c) find /boot/grub/stage1 を実行して grub の入っているパーティション
    の確認
    grub> find /boot/grub/stage1
    (hd1,0)
(d) root (hd1,0) を実行
    grub> root (hd1,0)
    Filesystem type is ext2fs, partition type 0x83
(e) setup (hd0) を実行
    grub> setup (hd0)
 Checking if "/boot/grub/stage1" exists... no
 Checking if "/grub/stage1" exists... yes
 Checking if "/grub/stage2" exists... yes
 Checking if "/grub/e2fs_stage1_5" exists... yes
 Running "embed /grub/e2fs_stage1_5 (hd0)"...  17 sectors are
 embedded.
succeeded
 Running "install /grub/stage1 (hd0) (hd0)1+17 p (hd0,1)/grub/stage2 /grub/menu.lst"... succeeded
Done.

(f) grub を抜ける
    grub> quit

(g) マシンをリブート
(h) BIOS の起動ディスクの順番を再確認し、
    HDD の第一ディスク (hda) からマシンをブートする

すでにマシンは HDD からはブートできない状態になっているわけなので、
上記作業で状況がより悪くなるとは考えにくいです。(上記作業が失敗しても
最悪マシンがブートできなくなるだけですから。) Knoppix とか Ubuntu で
マシンが CD-ROM からブートできれば、MBR は grub でいつでも上書きできま
す。

----
Keni