[debian-users:50895] Re: MBRを上書きしてしまいました。

> The fsck should be performed in maintenance mode with the
>  root filesystem mounted in read only mode.
>
> と書かれてある通りにすべきです.

もう少し具体的に説明すると、

root パスワードを入力して root のプロンプトになった後、

fsck /

コマンドを実行し、fsck がファイルを修復するかを聞いてくるので
その都度ひたすら y を指定し、fsck が終了したら Ctrl-D で
リブートします。
もし fsck が修復するかどうかを聞いてくるファイルの数が大量に
ある場合は、根本的にファイルシステムが破壊されている可能性が
あります。その場合は、Debian の再インストールを検討されて
みても良いと思います。

> 先ずは,武藤さんがお書きになった「Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応」
> を購入し,じっくり読まれるのが良いでしょう.

私も同意見です。
基礎知識を十分身につけた上で質問されると、自分が何がわからなくて
質問するかが明確になりますし、回答を理解するのも何倍も早くなる
と思います。

それから、どうやらインストール時にパッケージの指定を大量にし忘れた、
あるいはできなかったようですから、apt-get でちまちまとパッケージを
追加するのも良いですし、Debian を再インストールしてパッケージを全部
指定しても良いかと思います。

----
Keni