[debian-users:50896] Re: MBRを上書きしてしまいました。

At Tue, 26 Aug 2008 16:50:55 +0900,
野宮 賢 / NOMIYA Masaru wrote:
> 梅田さん> それから、インストール時に失敗してしまい、パッケージは
> 梅田さん> GNOMEしか、インストールしていません。Emacs,GIMP,openoffice.org
> 梅田さん> 等、インストールしたいのですが、apt-get update → apt-get upgrade
> 梅田さん> →apt-get install hoge この辺りはVineと書式が違うのですね。元々
> 梅田さん> aptはDebianのコマンドだそうで、その辺を教えていただけると助かり
> 梅田さん> ます。
>
> こういう尋ね方は,お避けになるできです.
> [...]

Lawrence氏のMLでの質問が増えないように先に言っておくと、該当書は
1バージョン前(来月には2バージョン前)のDebianリリースについて
記述したものです。内容的には現在も通用するものが多いと思いますが、
添付のDVD/CDからのインストールは多分面倒なことになるので、現時点での
インストールにはEtch CDを利用し、該当書は技術的内容の参考程度に
しておくことを推奨します。

オンラインでは、

Debian GNU/Linux スレッドテンプレ
  http://debian.fam.cx/
Debianリファレンス
  http://www.debian.org/doc/manuals/reference/index.ja.html
Debian GNU/Linux インストールガイド
  http://www.debian.org/releases/stable/i386/

あたりをお勧めします。