[debian-users:50950] Re: bacula の依存関係

At Tue, 9 Sep 2008 11:45:27 +0900,
Hiroki Onita wrote:
> 使用機器は、etch AMD64環境で以下の内容です。
>
> $ uname -a
> Linux server 2.6.24-etchnhalf.1-amd64 #1 SMP Mon Jul 21
> 10:36:02 UTC 2008 x86_64 GNU/Linux
>
> バックアップツールとして、bacula を評価しようと思い、ためしに
> aptitude -s install bacula してみたのですが、どこかで依存して
> いるのか、KDE 関係のパッケージが全部紐付いてきて、全部で400弱
> のパッケージの追加を、要求されました。

> [...]

baculaから依存関係を追跡してみたところ、bacula-traymonitorパッケージ
でRecommends: kde | desktop-environment というのがあり、これでKDEが
入ってしまうようです。

当面の回避としては--without-recommendsオプションを付けるということに
なるでしょう。この問題はすでに把握されているようで、lenny以降のバー
ジョンではSuggests:に変更され、自動で芋づるになることはなくなって
います。