[debian-users:50961] Re: パーティション入れ替わり問題

河野@南部製作所です

(1)
> ・sd3 と sd4 が逆転しているパーティション情報自体を書き換える?
>   (可能なのかどうかすら不明)

パーティーションテーブルの該当個所をddで取得、バイナリエディタで書き直し
てまた dd で書き戻しですね。
参考資料:
http://blog.miraclelinux.com/asianpen/2006/12/hexdump_0849.html
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/dd.html

(2)
>  「パーティションを切り直す」「udev を止
> める」以外にこの状況を綺麗に解決する方法はないでしょうか?
(1)より確実性は落ちますが、自分ならパーティーションテーブルをバック
アップした後に、
fdiskでパーティーションテーブルだけを作り直しますが。

お話の状況であれば、以下の作業だけでご希望の結果が得られるのではないかと
推測します。

・knoppixか何かで起動
・ fdiskの値が以下と同じであることを確認

    Device Boot      Start         End      Blocks   Id  System
 /dev/sda1               1         192     1536000   27  Unknown
 /dev/sda2   *         192        6464    50380800    7  HPFS/NTFS
 /dev/sda3            6720       24321   141388065   83  Linux
 /dev/sda4            6464        6719     2052543+  82  Linux swap / Solaris

・sda3とsda4を開放
・sda3 を6464 〜 6719 , sda4 を 6720 〜 24321で確保
・パーティーションタイプを設定
・書き込み
・もういちどknoppix等で起動し直し、mountしてみて異常がないか確認

TEL: +81-88-626-6075
E-mail: office@xxxxxxxxx
南部製作所 河野