[debian-users:50963] Re: パーティション入れ替わり問題

平本です。
皆さんご助言ありがとうございます。

In subject: [debian-users:50960] Re: パーティション入れ替わり問題
	kmuto@xxxxxxxx (Kenshi Muto) said:

> 本質的ではないですが、パーティション名を指定しているファイル
> (/etc/fstabやハイバネート設定ファイルなど)で、/dev/sda*の代わりに、
> /dev/disk/by-uuid/〜
> で指定してみるのはだめでしょうか。パーティション固有の値なので連番
> とは無関係に同定できるはず。 ラベル付けしているならby-label/のほう
> でもよいでしょう。

  まず UUID を使う方法を試すため、以下のようにしてみました。

・/etc/fstab に /dev/disk/by-uuid/〜 と記載。(UUID=〜 という記法で
  もいいことを後で発見)
・/etc/rc.local で再度 swapon してたのをコメントアウト。

再起動してみると

# df
Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/sda4            139169040  30377108 107378052  23% /

と udev 起動後のパーティションが表示され、スワップも /etc/rsS.d の
スクリプト内で有効になりました。swsusp によるハイバネーションおよ
び復帰も問題ありませんでした。

  さらに調べたらラベルの方がスマートに設定できるようなので、
e2label や mkswap -L で各パーティションにラベルを設定し、
/etc/fstab を LABEL=〜 という記法に変更してみましたが、こちらも
UUID の場合同様、問題なく動作しました。

  ちなみに UUID やラベルの扱いについては、以下のページが参考になり
ました。
http://manual.sidux.com/ja/part-uuid-ja.htm

#おまけとして、スワップパーティションにラベルを設定したら UUID が
#変わったことを報告しておきます。

  UUID やラベルを使用する方法で、私が困っていた点はすべて解決とした
と考えています。[debian-users:50961] にてパーティションテーブル自体
を書き換える方法も教えていただきましたが、今回はラベルを使うことに
します。

  以上、どうもありがとうございました。