[debian-users:50995] Re: Shuttle SG33G5(Intel G33)へのインストールについて

やまだです。

次回作業は本日深夜かまたは明日以降になりますので、
先にコメントさせていただきます。

2008/09/17 8:05  <nabetaro@xxxxxxxxxx>:
> 鍋太郎です。
(略)
> [...]
> それはともかく、all-generic-ide noapic nolapic irqpollといったオプションを、
> インストーラの起動時に与えてあげればいかがでしょう。
>
> 与え方は、以下の感じでしょうかね。
> http://www.jp.debian.org/releases/stable/i386/ch05s01.html.ja#id2541140
>
> インストーラ起動時に単にENTERを押すのではなく、
> install all-generic-ide noapic nolapic irqpoll

昨晩はWebの説明を探して読む時間がなかったので、
URLを教えていただき助かります。

上の方法は一度試してみたいと思います。

なお、irqpoll だけで解決できる可能性についてですが、
他のディストリビューションではNGでした。
カーネルのバージョンは今回より低いはずです。

また、本番運用で上のオプションを採用するには、
オプションの技術的な説明を読んで理解するか、
あるいはカーネルのソースを読まざるを得ないのかなと
思っています。

とはいえ、Linuxのカーネルは記憶の限り
読んだことがないので、カーネル読書会に期待が...

2008/09/17 8:21 Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx>:
(略)
> うーむ、2.6.24カーネルでもだめでしたか。

残念ながら。

昨日は debian-LennyBeta2-i386-netinst.iso と
debian-40r4a-etchnhalf-i386-netinst.iso を
試したところで力尽きました。

LennyBeta2 は途中でインストールを中断したのですが、
状況は etchnhalf と同じように見えました。

# インストールの処理がめちゃめちゃ遅かったので、
# etchnhalf のCD-Rが焼けたところで中断。

> 2.6.24のインストーラで指定するオプションについては鍋太郎さんのとおりだとして、
> ほかの手段としてはEtchなら2.6.25非公式インストーラ(http://kmuto.jp/debian/d-i/)
> を使う、この際Lennyをインストールすることにして、2.6.26が使われている
> http://www.debian.org/devel/debian-installer/ のdailyビルドイメージの
> netinst CDイメージを使ってみる、あたりでしょうか。

こちらも試してみます。

> なお、Knoppixなど利用できるようなら、http://kmuto.jp/debian/hcl/
> 情報登録してみてください。

了解しました。

# Knoppixも焼かなきゃ...

--
Takuma Yamada <tyamada@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://blog.livedoor.jp/tyamada22/