[debian-users:51196] Re: はじめまして

On Thu, 30 Oct 2008 23:09:00 +0900
koyama <mlus@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> 現在、Etch 4.0r5がリリースされていますが、調べた所、
> testingにあるLennyが もうすぐリリースされるようですね。

 そうなるといいな、と思って色々作業しているところです :-)

> 経験とかにもよると思うのですが、debian初心者にとっては、
>
> 1	Lennyのリリースを待つ。
> 2	Etch 4.0r5をインストールして使い、Lennyが出たらアップグレードする
> 3	テスト段階のLennyをインストールして、正式版が出たらアップデートする
>
> のどれが正解なんでしょうか?

 前提条件によります。が、私見を述べます。

 1はメリットが薄いですね。待つことで何を得るか、というと他の人からの
 不具合情報が…ぐらいですが、自分でも確認しないと漏れがでると思います :-)

 2は今すぐ動かしたいサービスがある場合は最も現実解だと思います。

 3は、ディストリビュータおよび他のユーザ含め、現段階の一番の
 「contirbute(協力、貢献)」ですね。

> また、2の場合、EtchからLennyへ簡単にアップグレードできるものなので
> しょうか

 大体においては Yes です。前提条件として「何を動かすのか」の情報が
 無いとダメですが。

 #パッケージ化されていない、筋の悪いウェブアプリなどだと苦労する、
  というのが一般論ですね。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp