[debian-users:51405] Re: exim4にて、ポート番号を25番以外でSMTP-Authするには?

> 実験機を立ち上げて、それで試してみようと思いますので、ちょっと時間がかかりますが、
> 結果は必ずご報告いたします。

ただ、この方法は、解決策というよりは回避策なので、もっと根本的な原因とその解決策に
ついて、何かご教示いただければ、もっと嬉しいです。

で議論されている内容を見ると、GnuTLSやEximに何か問題があるようにも推測
されるからです。(先に書きましたように、ここでうたがわれているエントロピー不足
は、私のケースでは当てはまらないと思われます)

当方のメールサーバーは、これで何代目かになりますが、Debianを使うのは
初めてで、Eximを使うのも初めてでした。

Debianはともかく、Eximは、情報が少ないこともあって慣れるのにかなり苦労しまし
たが、Debianの標準MTAになっているからにはメリットがあるのだろうと思って
努力して、何とかSMTP-Auth with TLS via port 587以外はとても快調に動かせ
るようになりました。

それだけに、できれば回避策ではなく解決策を見つけたいです。

繰り返しになりますが、DebianもEximも(上記の点以外は)、素晴らしく快調で、
大満足です。

清水