[debian-users:51406] Re: exim4にて、ポート番号を25番以外でSMTP-Authするには?

SHIMIZU <adominisutoreisyon@xxxxxxxxx> wrote:
> Debianはともかく、Eximは、情報が少ないこともあって慣れるのにかなり苦労しまし
> たが、Debianの標準MTAになっているからにはメリットがあるのだろうと思って
> 努力して、何とかSMTP-Auth with TLS via port 587以外はとても快調に動かせ
> るようになりました。

 Exim 自体は高機能な MTA です。

 が、あまり「標準」ということに囚われないほうがよいと思います。
 Postfix が使いたければそちらを使うなどしてもまったく構いません。

 #標準になった経緯としては
  ・sendmail はちょっと使いづらい
  ・でも qmail はライセンスが…(今は public domain ですが)
  ・IBM secure mailer(のちの postfix)のライセンスも(この時は微妙なもの)
  という「ライセンス問題」が大きかったと思います。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp