[debian-users:51456] Re: tar.gzの解凍と文字化け

山下です。

情報があまりに乏しいので妄想で補ってみます。

(a) ls 等でファイル名が適切に表示されない。

(b) vi や lv 等のエディタ/ビュワーでフィアルの内容が適切に表
    示されない。

(c) Webサーバ経由で送信した HTMLファイルがブラウザで適切に表
    示されない。

これらのうち (a), (b) はおそらくロケールか、あるいは使用して
いるプログラムの日本語対応度合の問題です。

そうではなく (c) の場合は、おそらく webサーバの設定の問題で
(デフォルトの) Content-Type や charset が適切に構成されていな
いのではないでしょうか。

いずれでもない場合、具体的にどのような操作でどのような現象が
起こり文字化けと判断されたのでしょうか。

例えば妄想 (a) では以下のような記述になります。

  どのような操作 = 端末のシェルのプロンプトで ls を実行した。

  どのような現象 = ファイル名が ???.html のように印字される。

  文字化け判断   = 本来日本語で印字されるべき部分が ? に化け
                   ている。

以上
--
山下 純司	mailto:ysiijj@xxxxxxxxx