[debian-users:51457] Re: tar.gzの解凍と文字化け

> 情報があまりに乏しいので妄想で補ってみます。

すいません。

手順としては、tar.gz された htmlファイルがあります。
これらは、euc-jp で 記述されています。
もちろん Content-Type も指定済み。

tar -zxfv aaa.tar.gz

解凍結果のファイルをブラウザで見ると、文字化けしてしまう。
勝手に文字コードが変換されたような感じをうける。

同じ手順でopenSUSEでおこなったものは、ちゃんと表記される。

・・・・・・ 謎だ

という事です。

以前、SUSEの unzip が解凍時に余計なデコードをして文字化け
したことがあって、これと同じかもしれないと思いました。

> (a) ls 等でファイル名が適切に表示されない。

NO

> (b) vi や lv 等のエディタ/ビュワーでフィアルの内容が適切に表
>     示されない。

YES

> (c) Webサーバ経由で送信した HTMLファイルがブラウザで適切に表
>     示されない。

YES

> これらのうち (a), (b) はおそらくロケールか、あるいは使用して
> いるプログラムの日本語対応度合の問題です。
>
> そうではなく (c) の場合は、おそらく webサーバの設定の問題で
> (デフォルトの) Content-Type や charset が適切に構成されていな
> いのではないでしょうか。

???  これですかね?