[debian-users:51460] Re: tar.gzの解凍と文字化け

 川藤と申します。

On Thu, Dec 18, 2008 at 05:49:17 +0900
you mlus <mlus@xxxxxxxxx> wrote:
 |手順としては、tar.gz された htmlファイルがあります。
 |これらは、euc-jp で 記述されています。
 |もちろん Content-Type も指定済み。
 |

 |tar -zxfv aaa.tar.gz
 |
 |解凍結果のファイルをブラウザで見ると、文字化けしてしまう。
 |勝手に文字コードが変換されたような感じをうける。

 ひょっとして、apache経由で表示されていませんか?そうであれば、
apacheの設定の問題です。

    /etc/apache2/conf.d/charset

の

    AddDefaultCharset UTF-8

をコメントアウトしてみて下さい。

 apache経由じゃなければこの話は関係ないので無視して下さい。

川藤