[debian-users:51531] Re: システムをクラッキングされたようです・・

Kです

レスありがとうございます。
そうですね、、、LANケーブル抜かないとダメですよね。
LAN内のPCからサーバに対してpingを打っても無反応、
当然ssh接続は無理な状態になっています。
データは当然救出したいのですが、KNOPPIXやBg-Rescue-Linux辺りで
頑張ってみようと思います。
侵入者が打ち込んだコマンドの履歴等ももしあれば見てみたいですね・・・
ログを確認するなら
/var/log/message
/var/log/secure ←これ微妙かな・・
lastコマンドの出力
lastlogコマンドも一応・・
/var/log/auth.log
一番の目玉は
/root/.bash_history
ファイルですかね・・・。でも何れも改ざん or 消去されて
何も残ってないかもですね・・・。

Debianを使い続ける上で、今後このような事がないようにする為には
毎日apt-getでアップグレードし続けるぐらいしか対策はないでしょうか?
やろうと思えばウイルス対策ソフトを入れたりrootkit検査ツールで
定期的に検査したりログを定期的にチェックしたりと色々あると
思いますが、そういう事を常にしてないといつ侵入されてもおかしくない
と言う状態はさすがに怖くて安心して使えるOSとは思えませんし・・・。

--
J K <shogijunki@xxxxxxxxxxx>