[debian-users:51571] Re: システムをクラッキングされたようです・・

ところで。。。

2009/01/07 11:15 J K <shogijunki@xxxxxxxxxxx>:
> Debianを使い続ける上で、今後このような事がないようにする為には
> 毎日apt-getでアップグレードし続けるぐらいしか対策はないでしょうか?
> やろうと思えばウイルス対策ソフトを入れたりrootkit検査ツールで
> 定期的に検査したりログを定期的にチェックしたりと色々あると
> 思いますが、そういう事を常にしてないといつ侵入されてもおかしくない
> と言う状態はさすがに怖くて安心して使えるOSとは思えませんし・・・。

そういう事をしてなくても侵入されないOSなんて、ありえないのでは?
もちろん、外部から一切なにも接続できないOSならそうなりますが。

Debianのデフォルト設定をもっとsecureなものにするべし、というご意見であれば理解できますし、賛成です。あるいは、Turbolinuxなどのように、serverバージョンとdesktopバージョンに分けるとか。

現状(etch)では、メールサーバ+標準システムだけをインストールしても、security的にはかなり緩い設定がデフォルトになっていて、正直、びっくりしました。