[debian-users:51568] Re: システムをクラッキングされたようです・・

akihiro yoshida wrote:
> ルータをVPNにするのはどうでしょう。
> 安いものだと1万円ぐらいからありますよね。
>
> akihiro
私も、何件かのリモートサイトを管理していますが、初期設定時はともかく、つ
ながったら操作はすべてVPN/IPSECです。ルータ間をトンネルして、
192.168.xx.xx以外からはsshを許していません。だいぶ違うと思いますよ。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/