[debian-users:51657] Re: ハブが滅びます

At Wed, 21 Jan 2009 11:14:58 +0900,
朧月 wrote:
> HPのML115という機種でDebian4を動かしています。
>
> ここのMLの趣旨とはちょっと違うと思うのですが、質問させてください。
>
> この機械でFTPとHTTPのサイトを運営しているのですが、結構頻繁にハブが固
> まってしまいます。当初ハブの品質の問題と考えて、少しいい機種に変えてみた
> のですが、どうもダメです。

> サーバーソフトの方はローカルホストでは普通に動いていますので、ネットワー
> ク機器の問題だろうと思います。

ローカルホストでちゃんと動いているからハブの問題、と結論付けた根拠が
ちょっと興味深いですね。

ハブがロックアップしたという問題ということは、そのマシンと同じハブに
つないでいるほかのポートのマシン間ですら通信ができなくなる という症状
でしょうか。ハブの電源を入れ直したら即解消されるんでしょうか。
コリジョンランプなどの異常なサインも出ていないでしょうか。
ケーブルがゆるんでるか切れかけてるかそもそも不良品かといったことは
考えられないでしょうか。暑すぎるところ寒すぎるところに置いているの
でしょうか。電源は安定しているでしょうか。

で、マシンのほうはBroadcomドライバを使うオンボードNICだと思うんですが、
変なメッセージがシスログやdmesgに出ていないか、帯域の状態はどうなって
いるか、プロセスはどうなっているか、などなどいろいろな調査が必要です。