[debian-users:51658] Re: ハブが滅びます

やすいです。

2009/1/21 朧月 <oboro@xxxxxxxxxxxxxxx>:
> この機械でFTPとHTTPのサイトを運営しているのですが、結構頻繁にハブが固
> まってしまいます。当初ハブの品質の問題と考えて、少しいい機種に変えてみた
> のですが、どうもダメです。

ネットワーク構成にもよりますが、ハブというのはおそらく L2 スイッチと
思いますので、それならハブを経由せず直接ルータ等につないだときは
どうなるでしょうか?
#ハブの問題かそれ以外かを切り分けるときにはよくやる手です。:)

> サーバーソフトの方はローカルホストでは普通に動いていますので、ネットワー
> ク機器の問題だろうと思います。

あと、武藤さんも指摘していますが、localhost で動いているからといって
ハブに問題があるとは限りません。localhost の場合はネットワークカードの
ドライバを使わないですからね。NIC のハードの問題・ドライバの問題なども
考えられますし、ケーブルの接触不良とかも考えられます。

とくに、何度も同じ状況になる(再現性がある)ということは比較的問題を
見つけやすいです。いろいろなパターンで試してみて、問題が起きるパターン
起きないパターンをリストアップすると、どのあたりの問題か見えてくると
思います。
--
安井 卓 <tach@debian.or.jp>