[debian-users:51659] Re: ハブが滅びます

お世話になってます、朧月です。

Kenshi Muto wrote (2009/01/21 14:05):

> ローカルホストでちゃんと動いているからハブの問題、と結論付けた根拠が
> ちょっと興味深いですね。

それしか思いつきませんでしたので。(^^;)

> ハブがロックアップしたという問題ということは、そのマシンと同じハブに
> つないでいるほかのポートのマシン間ですら通信ができなくなる という症状
> でしょうか。ハブの電源を入れ直したら即解消されるんでしょうか。
> コリジョンランプなどの異常なサインも出ていないでしょうか。

ハブの電源を何回か入れ直すか、LANケーブルを何回か接続し直したら解決しま
す。同じハブに違うサーバも繋がっているのですが、こちらはなんの問題も起こ
しません。

> ケーブルがゆるんでるか切れかけてるかそもそも不良品かといったことは
> 考えられないでしょうか。暑すぎるところ寒すぎるところに置いているの
> でしょうか。電源は安定しているでしょうか。

ケーブルは新品に買い換えました。電源はサーバーもハブもUPS経由ですので、
安定してると思います。

> で、マシンのほうはBroadcomドライバを使うオンボードNICだと思うんですが、
> 変なメッセージがシスログやdmesgに出ていないか、帯域の状態はどうなって
> いるか、プロセスはどうなっているか、などなどいろいろな調査が必要です。

言われてみると、NICの問題も考えられますね。

サーバーの再起動時にはNIC関係(eth0とeth1)のエラーは表示されません。

デスクトップの「ネットワーク管理ツール」上でもなんの問題もない(無いよう
に見える)のですが、それ以上のことはわからないです。

どういう風に調べたらいいでしょうか。

書き忘れていたのですが、サーバーにはNICが2枚付いています。トラブルを抱え
ているのはオンボードNICの方です。

--
朧月
mailto:oboro@xxxxxxxxxxxxxxx