[debian-users:51678] Re: ハブが滅びます

小山@倉敷です。

それは Wed, 21 Jan 2009 15:00:03 +0900 頃のことでした。
oboro@xxxxxxxxxxxxxxx さんはおっしゃいました...

> ハブの電源を何回か入れ直すか、LANケーブルを何回か接続し直したら解決しま
> す。同じハブに違うサーバも繋がっているのですが、こちらはなんの問題も起こ
> しません。

これだと、HUB ではない可能性も結構高いですね。同じ HUB で別の
ポートに挿してみる...ぐらいは試されたかもしれませんけど、それ
でも同じく不具合でるなら、

# HUB だとすれば、L2-Switch で MACアドレスのラーニングが
# おかしくなっている

でしょうか。

他の方も言われていますが、その事象が、NIC に依存している
可能性も高いでしょう。

> 書き忘れていたのですが、サーバーにはNICが2枚付いています。トラブルを抱え
> ているのはオンボードNICの方です。

別の空いている NIC があるなら、そっちに変えてみるのは
そんなに面倒では無いので、試す価値はあるのでは?

昔、ある NIC の Driver に BUG があって、みんな同じ MAC に
なってしまうのがありましたね。

同一 L2-Switch 配下だと似たような事象が起きそうです。

例えば、おかしくなった時に、

1. 同一 HUB 配下の問題無い PC に ping を叩く。
2. 問題ある方、無い方、どっちも tcpdump をする。

これで、届かないのか?返ってこないのか?が分かり
ますから、シューティングとしては進みそうです。

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@xxxxxxxxx    |
 |  http://www.kct.co.jp       |