[debian-users:51684] Re: ハブが滅びます

お世話になってます、朧月です。

Kaihei^Rastaman^Koyama wrote (2009/01/22 0:34):

> これだと、HUB ではない可能性も結構高いですね。同じ HUB で別の
> ポートに挿してみる...ぐらいは試されたかもしれませんけど、それ
> でも同じく不具合でるなら、

ご想像の通り、やったんですけどダメでした。(^^;)

> # HUB だとすれば、L2-Switch で MACアドレスのラーニングが
> # おかしくなっている

ハブはすでに複数個試してます。

バッファロー・プラスチック筐体
バッファロー・メタル筐体
アライドテレシス

3個のハブ全てでラーニングがおかしくなっている可能性は少ないだろうと思い
ます。

> 別の空いている NIC があるなら、そっちに変えてみるのは
> そんなに面倒では無いので、試す価値はあるのでは?

了解です。この方法で一回試してみようと思います。

> 昔、ある NIC の Driver に BUG があって、みんな同じ MAC に
> なってしまうのがありましたね。
> 同一 L2-Switch 配下だと似たような事象が起きそうです。

そんなことが。φ(.. )

> 1. 同一 HUB 配下の問題無い PC に ping を叩く。
> 2. 問題ある方、無い方、どっちも tcpdump をする。

pingに関しては、ルーターの壁の設定を間違えて、サーバーにpingが通らなく
なってました。(^^;;;

今は直ってますが、これと今回のトラブルは関係ないですよね。

というわけで、今はpingは通ります。

--
朧月
mailto:oboro@xxxxxxxxxxxxxxx