[debian-users:51751] Re: マルチブートがエラーになります

長南です。なかなかうまく行きませんね。

メールを出そうとしたら、双角さんと Nimiya さんのメールが届いて
いました。ほとんど双角さんのメールと同内容ですが、調べ方を
一応書いておいたので、送信してしまいます。

Nimiya さんのメールより [debian-users:51746]

> 3)ところが、Debianをクリックすると
>
>     Error 15: File not found

これは、Linux の起動メッセージがぞろぞろと出る前、GRUB が出して
いるエラーなんですね。info grub で GRUB の info を調べると、

  15 : File not found
       This error is returned if the specified file name cannot be found,
       but everything else (like the disk/partition info) is OK.

と書いてありました。ubuntu の /boot/grub/menu.lst 中の

> title    Debian GNU/Linux, kernel 2.6.18-6-amd64
> root    (hd0,2)
> kernel    /boot/vmlinuz-2.6.18-amd64 root=/dev/hda3 ro
> initrd    /boot/initrd.img-2.6.18-6-amd64

このへんにタイプミスはありませんか。このとおりの PATH の kernel や
initrd が本当に debian の方にありますか(見たところでは、正しいように
思えるのですけれど)。/boot を / とは別のパーティションにしているって
ことはないですよね。fdisk -l の結果を見ても、そうじゃなさそうだし。

ubuntu でブートして、debian のパーティションを(自動でマウントされて
いなかったら)マウントし、debian 側の /boot ディレクトリや
/boot/grub/menu.lst の内容を見てください。kernel や initrd の
ファイル名、それから root=/dev/hda3 の部分は、上の設定と
同じですか。書く必要はないでしょうが、こんなふうにやります。

  sudo mount /dev/sda3 /mnt
  less /mnt/boot/grub/menu.lst
  ls /mnt/boot
  sudo umount /mnt

今のところ、それぐらいしか思い付きません。

--
長南洋一