[debian-users:51796] Re: APTによる日本語コンソールのインストール

下森です

2009/01/27 19:50 T.Nimiya <jinguu.nimi.taka-2383@xxxxxxxxxxxxxx>:
> 脚注35に
> 「あとから付属CDを追加する方法については、3.1を参照・・・」
> とありましたので、その部分を見ましたが、その部分では、
> 「日本語コンソールについては2.5.1を参照」(この2.5.1が小生が
> 質問しているところです)と堂々巡りとなっているため、
> よくわかりません。

日本語表示させるならjcを使うと読めばよいんじゃないでしょうか。
日本語を表示できない状態なのでそのまま次のapt-setupに進めば
cdromの説明のところに
『本書の付属CD/DVDをドライブに入れて、「cdrom」を選ぶと、
自動的に内容が調査されてapt-lineに登録されます。』
となっていますし。
apt-setupで日本語で表示しようとして文字が出てこないのなら、
LANG=C で英語に。(LANG=C apt-setup)

#手元のsid環境でやってみようと思ったらapt-setupってなくなってるんですかね?

> 単に、
>
> # LANG=C apt-get install jconsolewrapper
>
> と入力すると

そのパッケージがあるところ登録されてない上にapt-get updateもしてないので

>   E:Couldn't find package jcnsolewrapper

パッケージjcnsolewrapperを見つけることができませんでした(Yahoo!翻訳(笑))
と出てるのでしょう。

> 出力され、
>
> # jc
>
> といれても
>
>   bash: jc: command not found
>
> となり、うまくいきません。

インストールされてないのでコマンドはみつかりません。

> 「認識されている状態」まで持っていくには、どうすればよいのでしょうか?
> どなたか、ご教示いただければ幸いです。

本のとおりだと思います。