[debian-users:51797] Re: 追加のインストール

書籍の付録CD-ROMがあてにならなそうなので、別の手段を考えたほうが
よさそうです。

From: Tamaki Kadzuhiko <t-nandayo@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:51742] Re: 追加のインストール
Date: Sat, 24 Jan 2009 19:07:54 +0900
> 訂正します。できることならネットワークに接続したいです。

いま、Windows Meマシンが1台、ISDN接続されているという話でしたよね。
ISDN接続といってもいろいろあります。ダイヤルアップルータならいいの
ですが、モデムとしてつながっているとやっかいです。

たとえばもう1台、Windowsマシンをつなぐとしたら、どうすればいいか
わかりますか?

あと1つの方法、CD-ROMを作成する方法について。方法は2つあります。
1つはjigdoを使う方法、もう1つは、「レジューム機能」を持つダウンローダー
なるソフトを探して、それでisoイメージをダウンロードする、という方法
です。

とりあえず、jigdoを試してみて、だめそうなら後者ということで。

> 「jigdoはCD中の全部のファイルを個別にダウンロードするのです」
> 「ひとつの「.jigdo」ファイルがひとつの「.iso」CD/DVDイメージに対応します」
> というのがわかりません。
> 「Debian .jigdoファイル一覧」には.jigdoファイルと.templateファイルが
> あるばかりです。
> 何をどこからダウンロードするのでしょうか。

“CD-1”がファイル名についている、どれか1つを選べばいいでしょう。
CD-1の1枚だけでインストールできるはずです。

よくわからなければ、これ。GNOMEが入ります。
http://cdimage.debian.org/debian-cd/4.0_r6/i386/jigdo-cd/debian-40r6-i386-CD-1.jigdo

KDEがいいなら、これ。
http://cdimage.debian.org/debian-cd/4.0_r6/i386/jigdo-cd/debian-40r6-i386-kde-CD-1.jigdo

xfceがいいなら、これ。
http://cdimage.debian.org/debian-cd/4.0_r6/i386/jigdo-cd/debian-40r6-i386-xfce-CD-1.jigdo

途中できかれる「Debian mirror」は

http://ftp.jp.debian.org/debian/

でよいようです。ちなみに、Windows用のjigdoは、

http://atterer.net/jigdo/

の「jigdo-lite 0.7.2 for Windows」にリンクされている
“jigdo-win-0.7.2.zip”が最新です。もらってきて展開し、
jigdo-lite.batを実行すればよいはず。

全部「はず」なのは、自分で実際に試していないからです。間違いが
あるかもしれません。
--
喜瀬“冬猫”浩