[debian-users:51806] Re: 追加のインストール

長南です。

Tamaki さんのメールより [debian-users:51791]

> # cd /media/cdrom0/dists/etch/main/binary-i386
> # ls
>  packages  packages.gz  release

apt-cdrom はこっちを見ているのではないかという気がします。
ls -l をやっていただいた方がよかったかもしれません。
Packages* というファイルはあるにしても、サイズが 0 とかいうこと
ではないでしょうか。

いづれにしろ、CD ブートができないそうですし、この雑誌付録 CD は
不良品のようです。出版社に連絡すれば、交換してくれるのでは
ないでしょうか。時間がかかるでしょうけれど。

話は変わりますが、netinst CD からインストールした今の状態でも、
pppconfig パッケージさえダウンロードしてインストールすれば、
ISDN でインターネットにつなげられるかもしれません。必要なほかの
パッケージ(ppp など)は、すでにインストールされていないとしても、
netinst CD に入っているようですから。

PPP でインターネットにつなぐ方法については、Debian のサイトにある
「Debian リファレンス」の「3.8.6 ダイアルアップ PPP 接続の設定」や
「10.2.4 PPP インターフェイスの設定」を見てください。
武藤さんの「Debian GNU/Linux 徹底入門」の「9.3.2 PPP で接続する」を
立ち読みしてくるのが、一番わかりやすいかもしれません(お買いなさいと
言いたいところですが、本は sarge 対応なのに、lenny のリリースが
まじかに迫っているわけで……)。

ただ、それでインターネットにつながったとしても、ルーターが間にある
わけではないので、外に対してまったく無防備な状態なわけです。
そこで、ファイアーウォールをどうするかとか自分で考えなければならない。
なかなか大変だと思います。

--
長南洋一