[debian-users:51805] Re: APTによる日本語コンソールのインストール

自己レスです。

jconsolewrapperのインストール方法が、わかりました。

ネット検索したところ、同様の質問が

http://mlog.euqset.org/archives/debian-users/46886.html

にありまして、この中で、著者の武藤さんが、要旨、

   jconsolewrapper は、書籍独自パッケージで、source.list にも
   登録されていない、また、DVDにも収録していない、ようだ。
   しかも少し古いため、下記1)のサイトにアクセスして、
   新しいものを使ったほうが良い

と回答説明されて、手順も書かれておりましたので、本書付属のCD,DVDを使わずに、
以下の手順で実施したところ、うまくインストールができましたので
ご報告します。
何か、ご教示いただけるコメントがありましたら、お願いします。

1)/etc/apt/sources.list に
   deb http://kmuto.jp/debian/tettei sarge main contrib non-free
   を追加記述する

2)# LANG=C apt-get update を入力

3)# LANG=C apt-get upgrade を入力

4)# LANG=C apt-get install jconsolewrapper

以上で、インストールが完了し、jc で日本語表示が可能になりました。
斉藤さん、下森さん、ありがとうございました。

T.Nimiya