[debian-users:51829] Re: ダウンロードしたファイルの解凍先は?

渡辺です。

2009-01-30 (金) の 22:55 +0900 に T.Nimiya さんは書きました:

以下"$"はコマンドプロンプトです。

階層をたどって一括取得する場合(5は階層の深さ)
$ wget -r -l 5 サイトのURL(http://,,,,,)

今見ているページだけを図も含めて取得する場合
$ wget -p サイトのURL(http://,,,,,)

などなどこんなもの書き出したらキリがないほど高機能なダウンローダーです。

$ man wget
あるいは
$ wget -h
で詳しい使い方を知ることができます。

> のところまでの手順を具体的に教えていただけないでしょうか。

"移動”の意味はコマンドプロンプトで、現在の位置(たとえば/home/ユーザー
名)から別の場所、たとえば
/homw/ユーザー名/Desktop
などに移動することで、次のようなコマンドを実行します。

$ cd Desktop
あるいは
$ cd /home/ユーザー名/Desktop
(最初は絶対表記の方がわかりやすいかも、、、)

unzipはzip圧縮されたアーカイブを解凍する場合に使うコマンドです。
(一例です。他の形式の圧縮ファイルの場合はまた別のコマンドが必要
に、、、)

$ unzip hoge.zip

> それから、具体的なダウンロードしたいファイルは、
> flashplugin のファイルです。このインストール方法もよくわからないのですが、
> もっか、aptitude など、いろいろ調べているところです。
>
> よろしくお願いします。

flashpluginについては良く知らないのですが、
$ aptitude search flashplugin
で調べた限りでは

 flashplugin-nonfree-extrasound

というパッケージがdebパッケージとして配布されているようですね。
ただし私はlennyですのでetchならどうかは分かりません。

以上参考になりましたでしょうか。

_/_/_/
渡辺