[debian-users:51973] Re: INIT:Version2.85 booting停止する

飛田様

大久保です。ご親切な解説ありがとうございます。

> c0d0p2 の extended は、いわゆる DOS パーティション形式で言う拡張領域と
> いうやつで、その中にさらに論理パーティション(5番から始まる、つまり
> c0d0p5 と c0d0p6)がある状態だと思います。これは、最初に投稿された
> [debian-users:51961] のコンソールに表示されたメッセージからもわかります。
ファイルシステムを細かくしたつもりはないのですが、自動的にいろいろ
作成されているんですね。

> ですので、p2 はマウントできなくて正常です。
"不明"の文字が表示されているので、これは破損していると勝手に判断
してしまいました。

> [debian-users:51961] では、

> の後、device-mapper のメッセージが続いており、LVM で blackship2 の
> swap (blackship2/swap_1) がマウントされて、そこにあるかも知れない
> resume イメージを探し、見つからなかったので通常ブート(normal boot)へ移
> 行しているいるようだ、という事はわかりました。
普段何気なく眺めていますが、正常に起動しない場合は頼りになるコンソール
メッセージなのですね。

> c0d0p1 の /boot/grub が見えるなら、その中の menu.lst から起動時のオプショ
> ンを拾えませんか?

menu.lstの中身は確認できました。起動オプションはこのあたりでしょうか?

カーネルを指定する行で
kernel /vmlinuz -2.6.18-6-686 root=/dev/mapper/blackship2-root ro
とあります。

これ以外は特にそれらしオプション指定が見当たりませんが、この"ro"が起動オ
プションなのでしょうか?あまりにも普通すぎてちょっと的外れなようなので、
もう少し調べてご報告いたします。