[debian-users:52023] VGAケーブル未接続での起動

こんにちは。

KN800という組み込み向けのx86ボードにDebian5.0(Lenny)を入れて遊んでいます。
ゆくゆくはNAS+αになるかもしれません。

インストール〜設定そのものはそれなりにすんなり行ったのですが、件名の点で
つまずいてます。
これでXを動かすつもりもないし、キーボードもコンソールもいらないのですが、
VGAケーブルを接続しておかないと立ち上がりません。
「initrd」の後、「Decompressing Linux」の前で止まります。
(ケーブルつながずに立ち上げた後、ケーブルをつなぐと表示はしてる。さらに
数分放置すると一応立ち上がる。)

DebianというかGrubとカーネルの話のような気もしますが、情報頂ければと思います。
よろしくお願いします。