[debian-users:52109] Re: xserver-xorg で r128 ドライバが使えない

飛田さん、こんばんは。
いろいろありがとうございます。

> この部分だけをみると、smp と acpi の関係による制限ではなく、ハードウェ
> アの BIOS (乗っている ACPI のバージョン?) による制限ではないでしょうか?

ということは、最近の smp マシンなら debian でもハイバネ可能になる
んですね(私のは scsi マシンなので無理でしょうけど)。

> 手元におよそ 12年程使っている PentiumII 266, 440LX, PIIX4 のマシンがあ
> りますが、これは、acpi の初期、apm 時代のマシンです。hwinfo から次のよ
> うな情報を見つける事ができます。

私のデスクトップは 2000年頃に自作したもので、SUPERMICRO の P6DGE
(440GX)というボードに P3-1GHz を2個搭載したものですが、acpi に
関しては飛田さんの LX マシンとほとんど同じみたいです(acpi2.0?)。
確か acpi バイオスは w98 から一般的になったと思うので、この時代に
はかなりこなれていた筈ですし、同じマシンで Windows2000 などの acpi
は動いているので、2.6 系カーネルのいう acpi は acpi3.0 以降に限定
したものなのでしょうね。

既にスレッドのタイトルとは違う内容になってしまいましたが、長々とお
手数をおかけしました。

--
 松田光生
 tristan@xxxxxxxxxxxxxx