[debian-users:52091] Lenny で tgif のメニューを日本語に

はじめまして. しげひろ@普段はFreeBSD です.

Lenny で tgif のメニューが日本語にならないのですが,
みなさまはどうされているのでしょうか?

ソースを眺めたりして悩んだのですが, 意外なところに答がありました.

どうやら, 日本語が入っている mo ファイル(?) に指定されている漢字コードが
EUC-JP でないとダメなようなのです.

例えば, 以下のような感じで, メニューを日本語にすることができました.

  0. locale は ja_JP.EUC-JP です.

  1. mo ファイル(?) を po ファイル(?) に戻す.

        msgunfmt /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/tgif.mo -o /tmp/tgif.po.orig

  2. 中に指定されている charset を ECU-JP に直す.
     (普通にエディタで直しても良いです.)

        sed 's/charset=JISX-0208-1983-0/charset=EUC-JP/' /tmp/tgif.po.orig > /tmp/tgif.po

  3. 念のために変更された部分を確認.

        diff /tmp/tgif.po.orig /tmp/tgif.po

  4. po ファイル(?) を mo ファイル (?) に書き戻す.

        cd /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/
        mv -i tgif.mo tgif.mo.orig
        msgfmt /tmp/tgif.po -o ./tgif.mo

ちなみに, 日本語のフォント指定のための X のリソースのファイルは
/etc/X11/ja_JP.EUC-JP/app-defaults/Tgif に置いてます.
メニューのフォントも, それっぽいのを指定した方が良いかと思います.

以上, ご報告まで.

 ----
しげひろ