[debian-users:52116] Re: lennyのキーボード入力がおかしい

At Mon, 9 Mar 2009 02:21:35 +0900,
K wrote:
> 一番肝心な事としてお聞きしたいのですが、このように質問をして
> その答えをもらって作業をするのは、特に今回のような場合は
> 難易度もそんなに高くないのである意味"出来て当たり前"だと
> 思うのですが、その設定を自力で見つけるためにはどうすれば
> 良かったのでしょうか?どこにそのような事が書いてあるのでしょうか?
> ネット上を検索して作業してダメだった場合に質問する前に
> 他に自分でやれることとして何があったのか・・・。
> それが知りたいです。

> nvidia-xconfigが筋があまりよくないとしても、私にはこのツールが
> [...]

そうですねぇ、この場合は「出来て当たり前」というよりも、連綿たる
先人の知恵といいましょうか、バッドノウハウといいましょうか。

NVIDIAドライバの設定については
・たいていのDebian関係の書籍
・有志によるDebian GNU/Linuxスレッドテンプレ
  http://debian.fam.cx/index.php?cmd=read&page=Software%2FX-Window-System#content_1_9
・Etch版ですがDebian GNU/Linuxクイックインストーラ解説
  http://www.debian.or.jp/using/quick-etch/
などに掲載されています。

パッケージ側のドキュメントとしては
/usr/share/doc/nvidia-glx/README.Debianに
「Using the nvidia X driver requires some user modification.」
として最小限のセットアップ方法があります。Webの情報をつまみ食いしてお腹を
壊す前に、せっかく用意されているパッケージ側のドキュメントを探してみることは
今後とも重要です。

また、nvidia-settingで行ったにしても、オリジナルの/etc/X11/xorg.confは
バックアップされていたと思うので、それと比較することで「何かキーボード
設定で違うところがあるのではないか?」ということを自力で発見できたかも
しれません。