[debian-users:52190] Re: /homeのバックアップ方法

やすいです。

2009/3/19 Tomoo Nomura <nomurat@xxxxxxxxx>:
> rootのftpはあまり許したくないので、他のパッケージや方法で、ftpのrootログ
> インを許さずに行う方法は無いでしょうか?

他の方の回答にもあるように、SSH を利用して root でアクセスしても良い
のであれば、拙作の hlbackup を使って行うこともできます。ただのシェル
スクリプトですが。

http://hlbackup.sourceforge.jp/

ドキュメントとかないのでアレですが、バックアップ対象ホストには rsync
さえ入っていれば OK です。日付毎のディレクトリツリーを作成し、rsync
の --link-dest オプションを使って、変更のなかったファイルはハードリンク
を作成するので、容量と帯域の節約ができます。ファイル名を見ているので、
mv したファイルは再度コピーしてしまいますが…。

ただ rsync を普通に使うだけだと不可能な「こないだ書き換えてしまった
あのファイルを復活させたい」ということもできます。ご参考まで。

#ドキュメントや設定周りを改善して official にアップロードする予定。
#squeeze のリリースまでには…(マテ
--
安井 卓 <tach@debian.or.jp>