[debian-users:52253] IPAモナーフォントが使えない

初めまして、荒河 軒持と申します。
某掲示板のアスキーアートがずれないフォントということでIPAモナーフォント
をインストールしたのですが、
モナーフォントを設定すると文字化けしてしまい読めなくなってしまいます。
なにか対処法はないでしょうか・・・