[debian-users:52315] Re: ptexでコンパイルしたDVIファイルが開きません[再送]

返信ありがとうございます。
> Gotcha.
> dvi2ps-fontdata-a2nパッケージをアンインストールしてください。

これを削除したら、一気に解決しました! 再度コンパイルして表示してみる
と、しっかり日本語で表示できました。xdvi-jaでは表示でましたが、しかしや
はり文章ビューアでは真っ白の状態でしたが。でも本当に感謝しています。有難
うございました。これで日本語でtexの作業ができるようになりました。

ちなみに表示できたときのコンパイルログには、あの「Missing character:
There is no ^^e3 in font cmr10!」というエラーは出力されませんでした。
> このパッケージはpTeXを(Debianでは利用されない)NTT jTeXに変換するためのもの
> であり、pTeX環境ではxdviなどを壊してしまいます。

なるほど。参考になりました。まさかこのパッケージが原因だったなんて驚きです。

実は「texにはあれもこれも必要だろう」と、texliveのランゲージパックやら
「dvi」で始まるソフトなど、いろいろたくさんのソフトを入れすぎていまし
た。今回の件で少し反省し、texで本当に必要なパッケージのみインストールす
るようにします。

本当に有難うございました。また質問する機会がもしかしたら出てるかもしれま
せんが、その時はまたよろしくお願いします。