From: SATOH Fumiyasu <fumiyas@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:52325] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい
Date: Thu, 16 Apr 2009 18:59:27 +0900

> さとうふみやす @ OSS テクノロジです。
> 設定ファイルが変態的なソフトウェア撲滅運動実施中。(嘘)

いいっすね。

> (Courier) maildrop とか。もう 10年近く使っているかな?
> 余談ですが、古いバージョンは PCRE でない正規表現しか対応
> していないので、ちょっと使いにくいです。
>
> fetchmail の代替になるかどうかはわからないですが、
> MRA からのメールのダウンロードには getmail (getmail4 パッケージ)
> を利用しています。

getmail と maildrop ですね、了解です。情報有難うございます。
getmail はインストールだけしたものの、 doc 読むので挫折してました。
MTA に引き渡すこともできるようで、 fetchmail と完全に代替できそう
です。

# これに取り組むのは取り敢えず目前の問題が片付いてからってことで。
# ハイ。(汗)
--
松田 陽一(yoh)
mailto:yoh@xxxxxxxx