[debian-users:52324] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:52323] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい
Date: Thu, 16 Apr 2009 18:22:04 +0900

> fetchmailについてはfetchmailconfパッケージをインストールして
> 設定するのがよいですかね。clamscanとprocmailについては「clamscan procmail」
> あたりで英語込みでドキュメントを探すのがよいかと思います。

因みに、私は clamassassin というラッパーを使ってます。
以下のように ~/.procmailrc に書きます。

:0fw
| /usr/local/bin/clamassassin

> ただ、fetchmail/procmailあたりは文法が変態で事故も起こしやすいので(逆流させ
> ちゃったり消失させちゃったりする)、あまり使用はお勧めしないです。

これは随分前から個人的な懸案事項なんですが、

procmail の代替となる MDA で、お薦めのものって、何がありますか?

> procmailで処理 - clamscanの呼び出し (ここはprocmailの代わりにamavisなどを使ってセットにしてしまうという手も)

不勉強ですいませんけど、 amavis というものが MDA として主流に
なっているのでしょうか?
--
松田 陽一(yoh)
mailto:yoh@xxxxxxxx