[debian-users:52332] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

こんばんは。古跡と申します。

(2009/04/16 18:36), MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 さんは書きました:

> これは随分前から個人的な懸案事項なんですが、
>
> procmail の代替となる MDA で、お薦めのものって、何がありますか?

お薦めというほどではないのですが、私は最近 dovecot を使用しています。

ずっと procmail を使ってたのですが、メールが増えるにつれレシピが複雑に
なりすぎて、全体が把握できなくなり、度々事故を起こしかけました。
いくつものレシピを INCLUDERC、SWITCHRC しまくってました。

メール受信専用サーバが欲しかったのもあり、imap も可能な MDA として、
dovecot に移行しました。
sieve の文法を書き間違えて syntax error が大量にでたことがありましたが、
自動的に inbox に入りました。この安心感はメールを扱うときには良いです
ね。また、dovecot の名前空間内で振り分けできるのもなんだか良い。

etch の dovecot 1.0系を使用しているため、機能はイマイチで複雑な振り分け
は出来ませんが、dovecot はバージョンがあがるたびに機能が増えているので、
将来に期待してます。
# そろそろ 1.2 で遊んでみようかな(W

古跡 智仁 (Tomohito Koseki)
e-mail: historic.ruins@xxxxxxxxx