[debian-users:52393] Re: Sylpheed の「文字コード変換エラー」

長南です。おはようございます。

Takeuti さんのメールより [debian-users:52392]

> 確認していませんが、多分、論理的に考えて、鍋太郎さんの推理が
> あっているのでしょうね。

はい、わたしもそう思います。問題の「点」は「半角中黒」というより
「middle dot」でしょうけれど。

> これをいつも打ち込んでいる方法ですが、Ctrl+.と打ちます。
> そうすると・がでるのですが ……

> .Xmodmapを使っています。
> keycode 60 = period quotedbl periodcentered division greater
> としてあって、打ち込んだ・は、periodcentered です。

自分でもやってみました (keycode 117 = Mode_switch にしましたけれど)。
なるほど、キーボードから middle dot を打ち込むことができました。
おもしろいですね。これが使えれば、「……」がピリオドを続けるより
きれいに出ますし。なお middle dot も periodcentered も同じ文字の
別名のようです。/usr/include/X11/keysymdef.h に以下のような行が
ありましたから (この 00B7 というのは、UTF-16 のコードらしい)。

  #define XK_periodcentered       0x00b7  /* U+00B7 MIDDLE DOT */

> と、ここまで書いたこのメールに対して、今なお、エラーメッセージが
> 出ています。このまま送ってみますが、どこがいけないでしょうかね。

引用なさったわたしのメールというか、鍋太郎さんのメール中の
この部分だと思います。

上記 の middle dot は全角の中黒に書き換えたので、わたしのこの
メールは ISO-2022-JP で送れるだろうと思います。

…… と書いて、送信しようとしたら、わたしが常用している Mew では、
やっぱり「Content-Type: Text/Plain; charset=utf-8」のままでした。
ためしに sylpheed を使ってみたら、「全角中黒」にするだけで、ちゃんと
charset=ISO-2022-JP になりました。Mew の場合 charset=ISO-2022-JP に
するには、一度「中黒」のあるパラグラフ全体を消去して書き直してやる
必要があるようです。

# ついでに書いておきますが、ML ではたいていの場合、全文引用は
# 必要ありません。前のメールはこちらにもありますから。

# もうそろそろ、日本語のメールは UTF-8 でも OK でいいんじゃないかとも
# 思いますけれど。

--
長南洋一