[debian-users:52519] Re: 文章の整形を楽にするには

いまいです。

便乗で質問させてください。

> emacs なら fill-paragraph (M-q) や fill-region が使えるかもしれません。

すでに整形されているものは fill-paragraph などで一気に整形すればいいと
思うのですが、文章を書いていくときは auto-fill-mode が便利だと思います。

で、fill-paragraph と auto-fill-mode で改行位置が微妙に違うのに困って
います。例えば、

auto-fill-mode だと上のように

で、fill-paragraph と auto-fill-mode で改行位置が微妙に違うのに困って
います。例えば、

こう↑なるのですが、fill-paragraph だとこう↓なります。

で、fill-paragraph と auto-fill-mode で改行位置が微妙に違うのに困ってい
ます。例えば、

fill-column はデフォルトの 70 なのですが、auto-fill-mode は 69 で、
fill-paragraph は 71 で改行するようで、どちらかに揃えるにはどうすれば
よいか知っている人がいたら教えてください。
# 気にしないのが一番かもしれませんが、禁則処理と絡むと結構ずれるので……

unstable で emacs22-gtk 22.3+1-1 を使ってます。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106