[debian-users:52521] Re: Q for BDF of Chinese font

TANIMURAさん、こんにちは。

TANIMURAさんがどのような点を疑問に思っておられるのかはっきりわからないの
ですが、むしろ先に、普通の書店でも売っている中国語のごく初歩的な入門書を
入手した方がいいように思われます(竹内さんのご助言とは反対にになってしま
うのですが)。

少なくとも、現在中国本土で使用されているピンインに関しては、「子音の j,q,
x,c,z や zh, ch, sh」はすべて全く別の音で(関連はあります)、相互に代用
されることはありません。

ただ、昔の時代のローマ字表記では、これらがいくらか違った仕方で表記されて
いました。これらのものと混同すると、とてもわかりにくくなるでしょう。

初歩的な入門書を、というのは、現在主に使用されているピンインについて基礎
固めをしてから、それ以外のものに進んだ方がいいのではないかと思われるから
です。

少しおせっかいな感じになってしまったかもしれませんが、お役にたてば幸いで
す。

P.S. 五筆入力は、これまで漢字(それも簡体字)を手書きしてきた中国人向け
のものだと思います(私は使っていません)。「五筆入力」で検索すると、いろ
いろ出てきます。

佐藤 智昭 (CXN00112@xxxxxxxxxxx)