[debian-users:52633] Re: emacs関連のソフトウェアをインストール中に「uim-el-agent」「uim-el-helper-agent」が増殖する

こんにちは、

At Sat, 11 Jul 2009 12:47:52 +0900,
canon <kame55-itasenpara123@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは、mejikoです。いつもお世話になります。
>
> 今日、emacs関連のソフトウェア(*-elなど)をaptからインストールしたのです
> が、その際に「uim-el-agent」「uim-el-helper-agent」が突然増え初め、CPUが
> 100パーセントになります。
>
> 特にemacs関連のソフトウェアを多くインストールしたときに発生し、時折その
> せいか、インストールが止まる(スリープ状態になったままびくともしない)こ
> とがあり、その都度「killall」して対応しています。そうすればインストール
> が進みました。

たぶん、私が経験したことと同じような気がしたので、
メール書き始めたんですが、何か違う気がする...
ただ、メールにある"増殖する"の意味が分かりません。
何が増殖するのか明確にして頂きたいです。

テキスト入力している際に、何かの拍子に
uim-el-agentがCPU使用率が100%になるという状況は、
何回か経験したことがあります。
その度に私も、killallしていました。

ただ、バイトコンパイル中に、uim-el-agentのCPU使用率が
100%になると言うのは経験した事がありません。

> [...]
> 2・・・何故emacs関連のソフトウェアをインストールしたときに
> 「uim-el-agent」「uim-el-helper-agent」が増えてしまい、インストール終了
> 後にもプロセスに居座るのですか?
> 3・・・また、その解決法として、その都度「killall」するしか方法はありま
> せんか?

> なお、Debianのバージョンは「5.0.2」で「lenny/stable」です。
> リポジトリはオフィシャルすべて(proposed-update含む)と、バックポート、
> DebianMultimediaを使用してします。

関連するパッケージの一覧を出してください。ちょっと情報が少なすぎます。
emacs22? emacs21? xemacs?
何の elisp を使ってるの?

後、apt-show-versions を使って、バックポートは何をインストールしたのか、
とかあれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

---
Takaya Yamashita
takaya@debian.or.jp
tyamashita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx