[debian-users:52769] Re: iceweaselがクラッシュします(mozilla-plugin-vlc)

canon <kame55-itasenpara123@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> やはり「~/.mozilla」をリネームすべきでしょうかね?

 不要だと思います。

> 一応移動したプロファイルは元にもどしましたが、拡張機能をインストールして
> いるため、そのような環境で一旦移動させたプロファイルを元に戻すということ
> はまずいのでしょうか?(新しく作り直したプロファイルのまま起動しないとい
> けない? それとも拡張機能は関係ない?)
>
> なお、新しいプロファイルにも拡張機能はインストールされていました。無論初
> 期設定に戻っていましたが。

 システムワイドに入るようになってるのですね(パッケージだからだと
 思いますが)

> なお、参考のためにインストールしている拡張機能を列挙しておきます。すべて
> Debian純正のもので「apt」からインストールしたものです。
>
> モジラ本家からインストールしたものではありません。(安定性のことを考え
> て)

 mozilla の addons から持ってきても構わないと思います。

> すいません、「他のユーザーで起動する」というのは、新たにログイン可能な
> ユーザーを作成して実行(adduserする)するというのでしょうか、それとも
> 「プロファイルマネージャ」を起動して新しくプロファイルをもう一つ作るとい
> うものでしょうか?

 切り分け的には adduser する方がユーザ依存の話なのかどうかを判断する
 時に確認がしやすいと思います。ただ今回の場合はパッケージで拡張が多数
 入っている様なので、作成しても切り分けが難しいかもしれません。

> すいません、時間の関係でできませんでした。一応「virtualbox」はインストー
> ル済みです。(OSE版ですけど、機能的には変わりないですよね、たぶん)

 あまり変わらないはずです。(違いを確認はしていませんけど)。

> # 本家の方ではfirefox3.5がリリースされ、3.0.x系のサポートがもうそろそろ
> 終わるようですね。Debianの方では、次期リリースにでも「iceweasel 3.5」と
> いう名のものでも出すのでしょうかね? モジラ関係のソフトの扱いはリリース
> ノートに書いてありましたが、もし本家(モジラ)のほうがサポート終了になっ
> てアップデートされなくなったら、Debian側はどういう対処をするのでしょう?
> 新しいDebian(6.0)がでないままiceweaselのセキュリティサポートを終了した
> らとても怖いです。

 3.0 のサポートはまだ終わらないでしょう。
 iceweasel 3.5 は現在 experimental 版が準備されています。

> # 代替のブラウザ……、Debianからインストールできるといえば風博士とかGaleon
> とかEpiphanyとか? w3mやlynxやNetSurfとかもありますね。Synapticで他にも
> 探してみます。

 他にも konqueror もありますね。

 または firefox をダウンロードしてきて使うというのも自由ですから、
 firefox 3.5.2 をダウンロードするというのもアリです。

 まだサポートが不十分ですが google chrome というのも一応選択肢的にはありかも
 しれません。他にも opera もあります(公式パッケージではありませんが)。

 選択は多いですよ :-)

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp