[debian-users:52973] Re: Midnight Commanderからアイコンファイルを開くことが出来ない件

佐久間です.私もMCオンリーです.

>>> twさん:

> アイコンファイルのうち、拡張子が ico の形式のものは、
> MC のファイルリストにおいて、当該ファイルを選択し、
> Enter キーを押した場合、期待する挙動は、
> ファイルに関連付けされた画像ビューワ等が立ち上がり、
> 画像が表示されることなのですが、これが表示されません。

> パーミッションが 755 のファイルの場合は、

> $ ./GarageBand.ico  ( <---- Enterキー押下によって発行されたコマンド)
> bash: ./GarageBand.ico: cannot execute binary file

> パーミッションを 644 にすると、
> [...]

MCのファイルの関連付けは以下に記述されています:

システム /etc/mc/mc.ext
ユーザ ~/.mc/bindings (ユーザが変更すると作られたと記憶しています)

debianパッケージの設定ではicoファイルの設定はないようです.

変更はメニュ(F9)の「コマンド→拡張ファイルを編集」でテキストエディタが起動さ
れるので,gifやjpegの記述をまねしてicoの設定を追加すればよいです.また,ファ
イルの先頭コメントに書き方があるので参考にしてください.

-- sakuma