[debian-users:53205] Re: バージョンの異なる同一ソフトが2つ同時に存在する不具合の解消方法について

On Tue, 20 Oct 2009 19:25:27 +0900
Satoru Otsubo <trnsnt@xxxxxxx> wrote:

こんばんは、芳賀です。

> $ LDFLAGS="-L/home/softB/lib -Wl,-rpath,/home/softB/lib" ./configure
> を使って見ましたが、はやり、「configure: WARNING: DBUS is missing.」が出てしまいます。
(中略)
> メーリングでは話を簡単にするためにソフトA及びソフトBとしました。即ちwvstreamsをconfigureしようとするときに上記WARNINGがでます。

ということは、つまり wvstreams を configure する前に dbus 1.2.16 が
インストールされていなければならないわけですね。で、wvstreams を
configure する時に設定する LDFLAGS 変数の値の中の "-L" に指定するパス
と、"-rpath," の右側に指定するパスは、いずれも、dbus 1.2.16 のライブラリ
のパスになるのだと思います。

たとえば、dbus 1.2.16 を configure するときに --prefix=/opt/hoge とか
指定したとすると、この dbus のライブラリは /opt/hoge/dbus/lib あたりに
インストールされると思うので、上記 LDFLAGS の "-L" は "-L/opt/hoge/dbus/lib"
になるんだろうと思います。実際にどこにインストールされたかは、ご自分で探して
いただくとして、おおむね、こういう感じだと思うのですが、どうでしょう。
--
Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>