[debian-users:53486] Re: コマンドラインで英字のシステムメーッセージを出したい

On Sat, Jan 02, 2010 at 10:10:24PM +0900, 長南洋一 wrote:
> 長南です。
>
> すでに三人の方の返事が届いていますが……。

中途半端に英語にすると色々違うときに分からなくなるので、私なら武藤さん
同様にLC_ALL=en_US.UTF-8とか、LC_*変数をいじってないなら素直に
LANG=en_US.UTF-8として使います。

但し古いperl等はLANG=CとかLC_ALL=Cとしておかないと変なメッセージが出て
鬱陶しいこともあります。

> グラフィカル・ログインをなさっているのですか。それとも、テキスト・
> ログインでコンソールを使用なさっているのですか。
> グラフィカル・ログインなら、

私はコンソールを開けるGUIローンチャアイコンを各言語環境ごとに作り、
対応してます。私の場合英語GUI環境で日本語コンソールをあけるローンチャは
次のファイルを起動します。

/usr/local/bin/jp-term
ーーーー
#!/bin/sh
gnome-terminal -x bash --rcfile ~/.bashrc.ja -i
ーーーー

そして~/.bashrc.jaは
ーーーー
# ~/.bashrc.jp: executed by bash(1) invoked with --rcfile

# If not running interactively, don't do anything
[ -z "$PS1" ] && return

if [ -f ~/.bashrc ]; then
    . ~/.bashrc
fi

LANG=ja_JP.UTF-8
export LANG
ーーーー
となってます。

この逆をすれば便利ですよ。