[debian-users:53510] Re: vfatのshortnameの扱い

安達です

武藤さん青木さんありがとうございます。

> そうですよね。ラベルはpartedでも触れたといううろ覚えです。
> 私はこれでいつも対応しています。

dofslabel デバイス名 ラベル名
でうまく設定できるようになりました。

フロッピーの時代にmtoolsを使っていたことや、
FATでファイルエントリの一つとしてラベルを
設定する様になっていることも思い出しました。

以前、Gpartedでいろいろ探してもできなかった
記憶があって今回はあまりトライしていませんでした。
Linuxのファイルシステムでラベルというと
FATのラベルと別物(よくわかっていない)なので
面倒ですね。

> 基本的にデスクトップシステムは余り凝らないのが一番精神衛生上良い気
> がします。とにかくデフォルトが将来どうなるか分からないので。

同感です。

--
  ADACHI, Junichi
  安達 順一