[debian-users:53603] Re: プリンタ出力に挑戦etch-canon LBP3410

At Thu, 28 Jan 2010 10:41:14 +0900,
mew101 wrote:
> それまで プリンタ設定をもう少し勉強しようと思います
> 手軽に出来るものではない事を再確認しました

Canonのその系じゃなければ楽なんですけどね。設定の簡単度で言えば、

単純なPSプリンタ > HPプリンタ / EPSONプリンタ > トレイとかの細かい
設定のあるPSプリンタ > foomatic-filters-ppdsパッケージで用意されて
いるようなプリンタ > (超えられない壁) > CanonのLIPSプリンタ >
CanonのCAPTプリンタ

という気がします。

> 最終目標としてはopenofficeからネットワークプリンタに
> 印刷したいがなぜ印刷サーバが必要なの?

良い着眼点です。
ネットワークプリンタでかつLPDというプリンタサーバ機能を持っているんだから
なんでそこにただ送るだけじゃダメなの? という疑問を持つのはいいことですね。

確かにDebian側からLPRプロトコルを吐けるクライアントを使ってLPDプリンタサーバ
に送るようにすれば、Debian側にはCUPSなどのサーバは不要です。
ただ、CanonのLPDの実装がどの程度かはわかりませんが、プリンタ固有データ(LIPS*など)
に近いものしか受け付けられないとすると、毎回ユーザーがプリンタに送る前に変換
しないといけないので、現実的ではないでしょうね。

それなら、多段のサーバ構成にはなるけれどもローカル/リモートのプリンタを一元して
管理できるCUPSで、プリンタ管理・ジョブ管理・ユーザ管理・プリンタデータ変換を
行うほうが便利ということです。サーバのないように見えるWindowsクライアント環境
でも、内部的には似たようなことをやっています。