[debian-users:53632] Re: 工人舎のPC(sa5st12a)にdebianをインストールしたいが

としです。

youtube の画面を見ていて、ジョナサンさんが、何とか出来る限り情報を伝えようと
する様子を感じ取れます。

youtube の画面を見た感じでは、Debian インストーラに移り、グラフィックの制御で
カーネルが飛んでそうな気がしています。要するに framebuffer が動いてそうに見え
ます。

試しに、debian-504-amd64-businesscard.iso で手元のPCで試してみました。
工人舎PCではありませんので、動作が違うかもしれませんがご容赦ください。

install fb=false → framebuffer が動かない。
install fb_false → framebuffer が動く。

framebuffer が動かない場合、Debian のインストーラで真っ先に出てくる言語選択で
「日本語」が出てきませんし、ビデオモードを切り替えているような挙動を見受けられ
ないです。

日本語キーボードで '=' を入れようと思い、シフトキーを押して'=' の刻印があるキーを
押すと、ブートローダ段階では '_' が入ってしまうのですが、入力間違いはありません
でしょうか。

外していたらすみません。

ではこれにて。