[debian-users:53673] Re: ネットワークの異常

幾許です。

お使いの環境に関する情報は出せませんか....

Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>今朝起きたら、夜中のうちにまた落ちていましたが、
>夜中にしていたのは、rsyncですね。
>cronから動かしていたわけですけれども。
>ただ、rsyncが作動中に落ちたのかどうかは分りません。
>sysylog には何も表示されていません。
>
>networking を設定し直した分に関してはちゃんと syslog に
>出ていますけれど
>落ちたことに関しては まったく出ません。

rsync は直接の原因では無いかもしれませんが、rsync 実行中に何らかの
条件が揃ってしまって、それにより不具合が起きたのかもしれません。
syslog 以外には、何か出ていませんでしょうか。
現象が起きている機器と、影響を受ける機器では どのように接続されている
のでしょうか。
interface に error や collision は発生していないものでしょうか。
NIC の negotiation 不整合が生じている事は無いでしょうか。
pachet capture を行ってみると、不可解な通信が起きていたり
していないでしょうか。
NIC や LANケーブルの交換、もしくは接続形態の変更(Switch を挟むか、
替えるか、それとも外すか)と言った事は、可能でしょうか。

>で、メールも見えますし、lan も大丈夫なんですけれども
>この状態は長くて数時間しか続かないわけです。
>早い時はつながった直後にでも切れます。

NIC に何か起きているのかもしれませんので、状態を定期的にファイルに
書き出して見る等は、いかがでしょうか。

--
幾許